2008'09.29 (Mon)

オリンピックの裏ネタ

今年の北京オリンピックは1896年のアテネから数えて29回になりました。

(1800年代からあったんですね~(@_@))

ここで近代オリンピック112年の歴史を振り返ってみると今では考えられない

ような事が色々あったみたいです。

ちょっと笑えるものをいくつか紹介したいと思います。

第3大会のマラソンでは、コースの大部分を車に乗って移動した選手が何食わぬ

顔して1着ゴールイン!後でバレて永久追放されています。

第5回大会のレスリングはなんと時間制限なしのルールで、ミドル級準決勝では

延々10時間も戦い続けた試合があったそうです!

やっと勝った選手は疲労困憊。

体力、気力を使い果たし決勝戦には出られなかったそうです。

また「ハト撃ち」という生き物を殺す競技が行われた事もありました。

生きたハトを的にし優勝者は21羽を射殺してるみたいです。

色々ありますが平和の祭典が建前のオリンピックで生き物を殺すのはいささか

どうなんでしょうね(; ̄_ ̄)=3

ちなみにモーターボートレースというのもあったそうです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:47  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.25 (Thu)

動体視力に関係するたんぱく質

視覚の情報を脳へ高率よく伝えるために必要なたんぱく質を大阪バイオ研で

発見したそうです!

動体視力の優劣に関係していると見られることから、素早い動きが特徴の

ポケモン、ピカチュウをもじってピカチュリンと名付けられました。

網膜色素変性症などの難病の治療につながる可能性がある成果なんだそうで、

ピカチュリンは人や犬などにも存在している事がわかり、イチロー選手のように

動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるかも

しれないといいます。

しかし名前がピカチュウをもじってピカチュリンって…(・_・;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:10  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.22 (Mon)

阪神対巨人、まさかの3連敗!

昨日阪神が負けてしまい、ついに巨人と同率で並びました!

7月下旬から最大13ゲーム差あったのにありえませんよ~(T_T)

新井が抜けたのが痛過ぎますかね…

でもまだ分かりません!

残り14試合、全力で戦って巨人を突き放してほしいと思います!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:19  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.18 (Thu)

母乳にビフィズス菌増やす成分

母乳に含まれるミルクオリゴ糖の成分、ラクトNビオースというのが乳児の腸内の

ビフィズス菌を蔵書させる効果があることが最近分かったそうです!

母乳がビフィズス菌を増やすことが知られてはいましたが、メカニズムが解明され

たのは初めてです。

将来、粉ミルクに配合して母乳に近付けることが期待できると言います。

凄いです、早く出来上がってほしいですね(^o^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:07  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.15 (Mon)

前田健太投手、勝ち星つかず!

昨日、阪神対広島戦で前田投手と下柳投手の投げ合いで9回表まで0ー0

でした!

9回裏に前田君に変わったピッチャーが打たれて、サヨナラで阪神が劇的勝利を

納めました!

ここまできたら前田君に勝ってほしかったんですけどね~f^_^;

でも阪神が勝って嬉しい半面もあり複雑です…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


10:03  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.11 (Thu)

やってくれました弟!

年の離れた弟がいてるのですが先日おとぼけた事件を起こしました!

私は歯医者に定期的に歯の掃除に行っているのですが、その時に糸ようじの

デンタルフロスというのをもらいます。

フタを開けるとテープみたいになっていて数cm出し切ります。

それを弟は息をきれいにするエチケットだと思っていたらしく、口に含んで舐めて

いました(笑)

歯間を掃除するヤツなのに…確かにハーブの匂いもあり少し味がしないでも

ないですが(; ̄_ ̄)=3

私はその時お風呂に入っていたのですがわざわざ聞いてきました!

舌に糸をのせながら「これどうやって食べるん?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.08 (Mon)

混戦、阪神と巨人

昨日阪神が前日に勝ったと思ったらまた負けてしまいました!

相手は広島の前田健太投手。が私は前田君を応援している立場なので複雑

です(‐o-;)

前田君は勝って良かったんですけど阪神は負けたし…でも残り試合を考えたら

大丈夫です!

タイガース、最後までがんバレ~!!

あと前田君6勝目おめでとう(^_^)v

残りの登板機会も全部勝って下さい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:09  |  野球  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.04 (Thu)

低血圧

近年高血圧という言葉をよく耳にしますが、逆に低血圧という言葉があまり

聞かなくなっているような気がします。

今日は高血圧ではなく低血圧の話をしたいと思います。

まず明確な統計はありませんが1600万人と言われています!

以外にすごい数です。

低血圧や慢性的な疲れやすさの改善のためには、当たり前ですが適度な

運動です。

ポイントは足で、足の筋力が弱くなると足から心臓に血液を戻す力が不足

するからです!

第二の心臓と言われる足の筋肉を使うことで血液の循環が良くなり、筋力が

アップすれば血圧を上げることもできます。

水中歩行や散歩が良いですね!

また、塩分が必要なので食事面では味噌汁や梅干し、チェダーチーズも血圧を

上げる効果があると言います。

ただし塩分の取り過ぎは禁物ですよ(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:17  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.01 (Mon)

舌の悩み②

50~70歳の女性に多く見た目にはまったく異常がないのに、慢性的な舌の

痛みを感じることがあります。

中には舌の表面がぴりぴり、ひりひりしたり、口の中全体が焼け付くような感じが

することもあるみたいです!

舌自体の病気ではなく、ストレスなど精神的な問題が原因で痛みが起きると

され、抗うつ薬を処方されたり、あまり気にしないようになどと言われてその

ままにされたりすることがあります。

ところが最近の研究でストレス意外の原因で痛みが起きている例が多い事が

分かってきたようです!

30%はカンジダ菌というカビの一種が舌に感染していたことが分かりました。

又23%は血液中の亜鉛が不足しているそうです。

カンジダ菌なら殺菌作用のあるうがい薬などを使うと改善するみたいです。

亜鉛が少ないと痛みや味覚障害が起きることがあります。

サプリメントで補うか、ナッツ類など亜鉛の多い食品をとるのも良いかと思い

ます(^^)

上記以外の原因でも舌の粘膜が過敏になったり、舌の神経が圧迫されたりしても

痛みは起き、ストレスだけが原因で起きることはほとんどないんだそうです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:35  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |