2007'12.27 (Thu)

締めにお茶漬け「×」

これから年末が近付き忘年会(少し遅いですが)、お正月と飲食する

機会が増えてきます。

この時期の過ごし方次第で寿命が縮まることがあるかも知れませんので、

対策をきちんと取っておいた方が良いかと思います。

まずアルコールの代表的な健康への害は脂肪肝です。

この対策は宴会の最後に実はお茶漬けを食べて締めるのをやめることなんです。

その理由は、アルコールは肝臓で毒物としてアセトアルデヒド、そして酢酸へと

解毒されます。

酢酸は活性酢酸に変化し脂肪酸に合成されていきます。

お茶漬けのでんぷんが小腸で消化、肝臓でグリセロールというのに変化します。

これに脂肪酸が結合すると脂肪が合成され肝臓に脂肪が蓄積してしまいます。

ですからなるべく締めにお茶漬けはやめた方がいいですね(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


17:09  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.25 (Tue)

肥大型心筋症

先週遂にテレビドラマの医龍2が終わってしまいました(>_<)

観たら勉強にもなるしおもしろいと言うので、途中から観だした

訳ですがすっかりハマっちゃいました!

主人公のチームが最後に治した患者さんは肥大型心筋症という

疾患でした。

(理由は忘れてしまいましたが生体肝移植も同時にしていました)

この肥大型心筋症というのは心電図の異常や心エコー図の異常で

見つかり、自覚症状のないものが多く胸痛や不整脈で見つかることも

あるようです。

心臓肥大の起こりやすい性質は遺伝子によって決まると考えられ、

最近は遺伝子の解析が行われて一部染色体の遺伝子に特徴が

あることが報告されているらしく、近い将来解明されると思われます。

この疾患をチームはドナー心を心臓にくっつけて心臓移植と生体

肝移植を見事同時に治療しました。

一番難しい治療でした!また続きがあれば観たいです(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:42  |  テレビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.20 (Thu)

UFOキャッチャーに自衛隊戦闘糧食

ゲーム機大手「セガ」が「個人用戦闘糧食Ⅱ型仕様」をゲームの

景品として投入するみたいです。

戦闘糧食とは各国の軍隊などで配給される食糧の事でレーション

とも呼ばれるそうです。

日本でも自衛隊員に支給されていますが、民間にはまず出回ることの

ない食品です。

戦闘糧食Ⅰ型は缶詰状で、Ⅱ型はレトルトパウチで包装されたものを

言います。今回景品化されたのはⅡ型です。

気になるレトルトの内容は、広島菜ピラフ、パエリア、和風ごはん、

テキサスピラフの4種類。

こういうのを食べてたんですね!

非常食ですが以外にも!?グルメな内容です。

戦闘糧食はコレクターなどの間ではミリタリー食品の略称として

ミリメシと呼ばれるそうです。

ミリメシは通常手に入らないことから、収集家からの人気も高く、

専門誌も発行されるほどだそう。

陸自で配給されるミリメシは他に、焼き鳥や肉じゃが、カレーなどがあり

メニューは数十種類と豊富。

けっこうあるんですね、自分の思ってたのと違ったので驚きです!

今後の展開が楽しみです(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/

09:20  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.17 (Mon)

恋空

先日恋空という映画を観てきました。

ケータイ小説から話題を集め映画化したみたいです。

約1200万人が観たらしいのですが、およそ10人に1人が

観たことになりますね。

年代別を考慮すると10人に1人よりもっと観ていることに

なるので凄いですよね。

高校生のラブストーリーなんですが最後は主演(女の子)の

彼氏がガンで死んでしまいます。

内容の途中は省略していますが二転も三転もします。

涙する事請け合いです(T_T)

感動したい方は是非観て下さい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/

14:55  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.13 (Thu)

加圧トレーニング

ボディービルダーの佐藤義昭(サトウスポーツプラザ代表)という方が、

35年以上もの歳月をかけて構築しました。

凄い月日ですね!

加圧トレーニングは軽い負荷の運動で大きなトレーニング効果が

得られる世界初の画期的なトレーニング方法です。

専用のベルトを使用して腕や太ももの付け根などを適切な圧力で

締めることによって血流を適度に制限します。

短時間に軽い負荷の運動でハードな運動をしたときと同じような筋肉の

状態を作り出し成長ホルモンの分泌を促進します。

加療後(骨折、靭帯損傷、関節炎等)の運動療法(リハビリ)としても非常に

有効だそうです。

女優の藤原紀香・格闘家の魔裟斗選手や野球の松坂選手・原監督・

金本選手等幅広い分野で取り入れられているみたいです。

特に金本選手は左膝手術をしたのででキツイ負荷はかけられません。

リハビリにはもってこいという訳です。

色んなトレーニングの種類があるもんですね。

加圧トレーニング一度体験してみたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


10:12  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.10 (Mon)

狭心症

ドラマ医龍2で明真病院の野口といういわば黒幕が倒れたのですが

原因は労作性狭心症でした。

狭心症は一過性の心筋虚血により、狭心痛(主に胸骨後方)を

起こす疾患で心筋梗塞の前駆病態であり、誘因、経過などから

様々に分類されます。

私の知っている限りでは4種類(多分4種類だけだと思いますが)

ありますが、安静時狭心症、労作性狭心症(狭心症のうち最も基本的なもの)、

不安定狭心症、異型狭心症の4つです。

この中の不安定狭心症がエラいさんが倒れた症状でどんな狭心症かと

言いますと、最近3週間以内に発症またはひどくなった狭心症で、

一番心筋梗塞に移行しやすい狭心症です。

緊急入院などにより的確な診断、治療が必要と思います。

(通常の狭心症と区別!)

不安定狭心症の最重症型を切迫心筋梗塞とも言います。

お酒やタバコには十分注意しましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


09:36  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.06 (Thu)

カシミヤと黄砂の以外な関係

これからの時期に重宝するのが肌触りが良くとても暖かくて

軽いカシミヤ。

カシミヤの多くはモンゴルで作られており極めて細やかな

原毛から繊維のダイヤモンドと呼ばれる高級品です。

カシミヤヤギから採れるのですが実はカシミヤヤギが

増えすぎるのは良くないんです(・_・;)

1992年モンゴルは社会主義から資本主義へと生まれ変わり

ました。

遊牧民達の生活は自分達が努力すればするほど沢山のお金が

得られる様になりました!

その頃先進国ではカシミヤのセーターやコートが大流行して

いました。

物価の安いモンゴルは先進国にとって有り難い環境。

遊牧民達は現金収入を得る為カシミヤヤギを家畜にしました。

現在モンゴルにカシミヤヤギは1000万頭以上飼育されていますが

一頭のヤギから採れるカシミヤは年間たった200g。

ロングコート一着作るにはなんと20頭分の原毛が必要なんです!

その為積極的に飼うようになったんですがここに問題がありました。

カシミヤヤギは草を東京ドームの面積を100頭が3日で食べつくす

らしく その結果モンゴルの砂漠は凄い勢いで広がっています。

そしてこの砂が強い風で舞い上がり黄砂となって日本を襲って

いるんです!

町が汚れるだけでなく喘息やアレルギー等深刻な症状が起きたり

中国から有害な汚染物質が運ばれ被害をもたらすと言われています!

日本人のちょっとした贅沢 モンゴルの遊牧民にとっても大切な収入源。

でもその影で地球だけが傷付いているかも知れませんm(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/

09:09  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.04 (Tue)

プレミアムダウンジャケット2

071130_2245~01.jpg


前のブログでダウンJKT載せるのを忘れていたので

載せてみました!

どうですか?格好いいでしょ(?_?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/

10:24  |  ショッピング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.03 (Mon)

川崎病

  先週のテレビドラマ医龍2で小さい時に川崎病を

患った男性の話がありました。

この川崎病というのは姓差はなく主に乳幼児(4才以下が80%)に

みられる急性熱性疾患です。

全身の血管炎がみられ、主に皮膚、粘膜、リンパ節等が侵されますが

ほとんどは3~8週の経過で治癒します。

稀に0.3~0.5%の症例では、発症後1ヵ月をピークに心筋梗塞、

心不全、動脈瘤破裂などが原因で死亡するそうです。

細かく症状を言うと発熱がみられ、発疹や両側眼球結膜の充血、

いちご舌(いちごの様に舌が真っ赤な状態)や頸部リンパ節腫脹、

手足の硬性浮腫など様々な症状が全身に出る原因不明の病気です!

小さいお子さんをお持ちの方はこういう症状が見受けられたら

すぐに病院で診てもらった方が良いでしょう。

(こんなに症状がでたら言われなくても行きますよね)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      * みやま整骨院(鍼灸・整体・柔整・O脚矯正) *
          
         大阪府岸和田市藤井町1丁目12-5
           TEL&FAX 072-438-3246

  みやま整骨院ホームページ
    http://www6.ocn.ne.jp/~y.miyama
  鍼灸ホームページ
    http://sky.geocities.jp/miyamaseikotuin_sinkyuin/
  O脚ホームページ
    http://miyamaseikotuin.shiriagari.com/


10:41  |  からだ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |